プロフィール

etsuko

Author:etsuko
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
検索フォーム



面倒くさくて・・・

ご飯の支度が面倒で手抜きをした日は写真を撮ります

いかに手をかけたかの様に見せるのと、手作り感を出すのが
目標です

新玉ねぎのスライスにパルシステムのサーモンをのせて
きゅうりとケッパーで緑を。
ピーマンとお肉入れて炒めるだけのチャプチェ
釜揚げしらす
・・・それらしく見える?!
てぬき

肉じゃが
イカ焼き
じぃじのオクラ
かまぼこ
・・・肉じゃがは具をまとめて鍋に投入、煮ただけ
イカ、グリルで焼いただけ
オクラ。。茹でただけ
かまぼこきっただけ
てぬき2

ポテトサラダ
じぃじの絹さやと、ひき肉の卵とじ
ホタルイカ
ポテトサラダ切って茹でて混ぜただけ
たまごでとじただけ
パックから出しただけ
てぬき3




これ究極


生しらす、まぐろ刺身・・・並べただけ
揚げ物・・・皿に出しただけ
きゃべつサラダ・・・チンしてゴマとトマト散らしただけ
ポトフ・・・昨日の残り
アサリバター・・・蒸し焼きにしただけ

しらす、まぐろ、揚げ物、あさりは、この日
ばぁばが届けてくれたので私が作ったのはアサリバターと
きゃべつサラダのみ
究極の手抜きだわ~~
kyuukyoku.jpg

同じ日に採れたてのソラマメをばぁばが持ってきてくれました
母の日に娘からもらった「おてつだいけん」を使って皮をむいてもらって
塩ゆでしてたべました~~
soramame.jpg



いかが?



最近

最近の出来事いろいろ・・・



・・・でもデジカメだと、サイズとか面倒だから全部携帯で撮りました
きれいに撮れる携帯にそろそろ買い替えだな~~




保育園の遠足でサファリパークへ。
いつも同じ感じになってしまうお弁当・・・
卵焼き
ハンバーグ
ウィンナー
スナックえんどう
うずらのゆで卵
ミニ海老フライ
bento_20110527080659.jpg

パン教室の遠足
うなぎパイ工場見学
ももねぇ、すずねぇ、こうめねぇ一緒でご機嫌の娘
びっぐうなぎ


うなぎとらっく



お友達夫婦と本栖湖の富士芝桜公園に行ってきました
この日は寒いし桜は咲いてないし・・・・で散々でした
夜の居酒屋が楽しかったな
しばさくら



3ヶ月に1度のお楽しみ
A.R.Iの森岡 梨さんのお菓子教室

デモ中のありさん
ありさんでも

ありさん作 レモンビスケット生地
・・・出来上がりは食べちゃった
れもんびすけ

もう1つはオレンジカスタードマフィン
私の生地                       
わたしきじ
焼きあがり
おれんじかすたーど
ものすごぉ~~く美味い!!!

今月の「レタスクラブ」の、とじ込み付録には、ありさんと
スヌーピーのコラボレシピが付いてますよ~~


娘リクエストのお土産
東京の飴
今回はDEAN&DELUCAで。


娘みやげ
小さい飴にもロゴが入ってる!!かわいい!!!
あめ

お父ちゃんにはおつまみにデリとチーズ、オリーヴ、ハムを。
おとうちゃん



おまけ・・・
最近、英語に通っている娘
いっちょまえに宿題をしています
しゅくだい

私たちにできること2

チャリティカットイベントの賛同者が増えてきました。


なんでも良いのです
受付を手伝ってくださる・・・とか、フリマの店番を
してくださるとか・・
バザー品を寄附してくださるとか・・

私が通っているお菓子教室の「gateaux de maman」の
先生たちも何かしたいと思っていたところらしく
お菓子だけでは集客がむずかしいので
考えていたということで賛同していただきました。

すこ~~しでも、気持ちがある方ご賛同お願いします

そしてコメント残していただいたら、私、がんばれます!!


私の気持ちとしては10年毎年続けられたらな~~と
思っています。

10年で被災地は復興できるでしょうか?

10年後は私たちが被災者になってはいないでしょうか?




このチャリティ、お友達のkanaちゃんが提案してくれました。
kanaちゃんはすでにイベントを実行し義援金を集め
寄附をしています。行動力のある尊敬できるお友達です


妹のmamiちゃんが1番に賛同してくれました。
こんな、ふがいない義姉に協力してくれる
やさしい妹です。
ありがとう。


今、場所の検討をしています
候補も出てきました。

もう少し!!がんばろう!!

まだ・・・


5月8日(日)
 
まだ終わってなかったんだってね~~
G・W・・・

今日までなんだって!!!
知らなかったわ~~~


母の日なので、お父ちゃんの方のお母さんには
毎年えぷろんを。

ごてんばぁばは、首に巻くやつが欲しいと言っていたので
多分、ストールの事だろうと思いUVのものと
お出かけ用のものをひとつづつ。


で、朝から御殿場へ行き、お友達が「風呂敷市」というイベントに
参加するというので、娘とばぁばと行ってきました

いわゆるフリーマーケットです

お友達のお家は用品などを売るお店屋さんなので在庫を
お安く売っています

パジャマがとても安かったので孫6人分のパジャマを
ばぁばが買ってくれました
ここのお店のものは安いうえに日本製で物が良いのです
お買い得!!


その後、テレビで「すばしり道の駅」が賑わっていると
言っていたので、ぶらっと見学

お出かけついでに「富士山樹空の森」へ。

広い芝生に小川、水遊び場、なが~~い滑り台、
芝桜、アスレチック、温泉、
子供は1日いてもあきないね~


富士山がきれいに見えました
ステージ前には一面の芝生
富士山

小川の終わりにあさ~~い水遊び場
小さい子にも安心です
おがわ

ぴょんぴょんできるボール
芝桜もみごろです
ぼーる
びびりの娘
「お友達がぴょんぴょんすると揺れてこわい~~」と
大泣き
・・・でもね、ぴょんぴょんして揺れる、
それがおもしろいとこなのよ

G.Wの過ごし方


G.W・・・行くところもないし・・・

今月末にはディズニーランドが控えているし・・・

でも、娘は家にいるし・・・


安近短で楽しもう!!


・・・ということで、

29日・・・ごてんばぁばのお家へ。
      が、しかし、娘、初の40度超えの熱を出す&下痢
      病院へ行って1日終了。

30日・・・お父ちゃんの実家で法事。娘の熱は1日で下がり
      いとこ達と大騒ぎ

1日・・・名古屋からお父ちゃんの弟家族が来ていたので
     みんなで過ごす

2日・・・娘、5時まで保育園。お父ちゃんお友達とつりへ。
     私、ゴロゴロ
     夕方3人でお父ちゃんのお友達の居酒屋へ。
     お母ちゃん、ご飯の支度なし!!ラッキー


わらく
お母ちゃん酔っているので画像悪し。
昔のごてんばぁばっちを思い出すような居酒屋「和楽」


ひでくんとりん

驚くほど歌の上手いヒデくん。
初めて聞いた時はCDかと思ったよ
「アンパンマン」熱唱中です


3日・・・昼間はお父ちゃんと娘が大好きな幸楽苑へ。
     安くて助かる。
     その後、公園で遊び、夕方から近所の温泉「駿河の湯」へ。
     またまた、ご飯作らないお母ちゃん

4日・・・ごてんばぁばのお家へ行く。
     娘のリクエストで「くら寿司」へ。
     お天気も良かったのでお出かけしたいが大渋滞・・
     で、ばぁばのリクエストで足柄SAへ。
     テレビで今、足柄が熱いと見たらしい
     娘、あちこちの試食を食べまくる
     娘がおいしいと言えば、ばぁば、何度でもとりに行く
     夕飯もばぁばっちで。
     お母ちゃん、またご飯作らず。

5日・・・娘とお弁当を持って三島 楽寿園へ。
     なつかしい乗り物と動物。
     この日は人形劇もやっていました
     それで入園料300円。ありがとう・・・
     夜は、お父ちゃん家のばぁばに誘われて
     もんじゃ焼をごちそうになりました。


ご飯を作らず、楽チンなG・Wだったわ~~

ばぁば達、ありがとう!!

きんたろう

あんまりかわいかったので
ついつい買った金太郎牛乳
と、楽寿園に持って行った簡単お弁当


私たちにできる事



震災・・・
これからは、やっぱり現金が1番、役立つのでしょうね。

少しづつでも、みんなの気持ちが積み重なれば
大きくなると信じて、何かしたいな。と考えているのですが・・・




私とお父ちゃんは美容師です


ボランティアで被災地にカットに行くのは
現実的に難しいので
この町で
チャリティカットができないかと。

でも、実際、いろいろ考え始めると簡単にはなかなか
できないものです。

そこで、このブログをご覧のみなさんにもご協力をお願いしたいです


まずは場所です。ある程度、車が停められて近隣のみなさんに
ご迷惑がかからず、
髪をきっても大丈夫なところ。
どなたか、知ってる方がいたら教えてください。

私たちも町の施設で
使わせてもらえる所がないか問い合わせてみようと思っています。

あとは、フリーマーケットに出店、出品していただける方。
これは、売り上げ全額寄附していただきたいです。

そして、いつもの1DayShopのように手作り品を出品、出店
していただける方。
これは、材料費や経費もあるので、そちらを抜いた売り上げ寄附の形で。

利益は一切なしが条件です。

ボランティアの美容師さんも募集します。

・・・これらの条件がすべてそろって、実行できますように。



誰にも迷惑をかけずにやりたいので、計画、実施まで
大変かもしれませんが少しでも役に立ちたいですよね。

何かしたいけど、どうしていいかわからない方、たくさん
いらっしゃると思います
私もそうです
でも、誰かが行動しないと思いだけで終わってしまいます
それではもったいないから・・・

みなさん、一緒にがんばりませんか??

まだ、現実的にかたちが見えてこないので
どうなるかわからないですが、気持ちがある方、
コメント残していただけたらうれしいです

むすめ語録

娘が教えてくれました

忘れたくない事があるときは

気持ちをぎゅっと持って、つかんで離さないように
すれば忘れないのだそうです

気持ちを持つの「持つ」意味が違うのだろうけど
かわいかったです



言い間違いもたくさんあって、おもしろい年頃です

「お母ちゃん、地震のときね、しんばんばしらもすごぉ~~く
 ゆれてたね~~」と・・・

「・・・しんばんばしらって何!?」と聞くと


「すずめが停まるやつだよ~~」

あぁ、電信柱ね・・・



「おかあちゃ~~ん、タンカーがなくてお洋服が干せないよ・・・」

ハンガーです!

かわいいもの



頂き物のマドレーヌ
昔からあるケーキ屋さんのものらしいです


包装紙も昔っぽくて、かわいかったけど中身もかわいい~~

味も素朴でおいしかったっ




まどれーぬ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
